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レンタルオフィス・サービスオフィスはサービス内容が重要!損しないためのサービス比較ポイント

レンタルオフィス・サービスをオフィスを比較される際、月額賃料だけでなくサービス内容も比較していただきたいポイントです。
オフィスによってサービス内容が異なり、無料・有料の範囲も異なります。
レンタルオフィス・サービスオフィスのサービス内容の比較ポイントをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

■レンタルオフィス・サービスオフィスはサービス内容が肝心

レンタルオフィス・サービスオフィスを利用するメリットのひとつは、各種サービスが受けられる点です。
利用できるサービスは、受付・来客対応、郵便物・宅配物受け取りサービス、ルームクリーニング、会議室貸出サービス、ティーサーブなどがあります。
オフィスによって受けられるサービスが異なり、無料のサービス、オプションで追加できる有料のサービスの内容も異なります。

■サービス比較ポイント1:レセプションサービス

レセプションサービスには受付、来客対応、郵便物・宅配物の受け取り、会議室の手配などのサービスがあります。
受付スタッフによる来客対応はレンタルオフィス・サービスオフィスを利用するメリットのひとつです。
比較ポイントは受付スタッフの対応が丁寧であるかどうかです。
受付スタッフの対応によってお客様の印象が変わりますので、レンタルオフィス・サービスオフィスを見学された際は、受付スタッフの接客対応をご確認ください。
スタッフ教育が行き届いていて、対応が丁寧な受付スタッフが常駐しているオフィスなら、安心して来客対応を任せられます。

■サービス比較ポイント2:会議室・ミーティングルーム

レンタルオフィス・サービスオフィスでは、随時会議室・ミーティングルームを会議や打ち合わせ、商談のスペースとして利用できます。
比較ポイントは会議室・ミーティングルームの利用料金です。

常時利用するオフィススペース以外、会議室・ミーティングルームを共用で利用することにより、最小限の賃貸面積で月額賃料を抑えられる点がレンタルオフィス・サービスオフィスを利用する大きなメリットですので、月額賃料に会議室・ミーティングルームの想定利用料を含めて予算内かどうかを確認の上、お選びいただければと思います。

■サービス比較ポイント3:ボードルームの設備

ボードルームの有無、ボードルームにモニター、スクリーン、液晶テレビ、プロジェクター、高速インターネットなどの設備が揃っているかも比較していただきたいポイントです。
モニターやプロジェクターが揃ったボードルームですと、プレゼン資料を映しながらプレゼンや会議ができます。

机・椅子・ホワイトボードがあるだけの簡易的な会議室やミーティングルームとは別に、モニターやプロジェクターを使ったの会議を希望する場合は、設備の揃ったボードルームのあるオフィスがオススメです。

■サービス比較ポイント4:利用可能時間

利用可能時間もレンタルオフィス・サービスオフィスを比較する上で大事なポイントです。
オフィス、またはプランによって利用可能時間が異なり、1日の利用可能時間が決まっているオフィスもあれば、24時間365日利用可能なオフィスもあります。

時間を気にせず利用したい方は、24時間365日いつでも利用できるオフィスをお選びいただければと思います。
専用カードキー・セキュリティカードなどで24時間365日利用可能であるかどうかもオフィスのサービスの比較ポイントです。

■サービス比較ポイント5:セキュリティ

セキュリティ対策もレンタルオフィス・サービスオフィスのサービスのひとつで、一般の貸し事務所と比較するとセキュリティシステムを導入する費用を抑えることができます。

24時間365日利用可能なレンタルオフィス・サービスオフィスの場合は24時間対応のセキュリティシステムが完備されているかどうか、セキュリティカードなど各室にどのようなセキュリティが導入されているかなどが比較していただきたいポイントです。

■サービス比較ポイント6:必要なサービスが揃っているか

過剰なサービスや設備があると月額賃料が上がってしまうため、無料のサービスが多ければ良いというわけではなく、必要なサービスが揃っているかどうかが比較のポイントになります。
有料のサービスでも必要な時にのみ利用する方がコストが安い場合がありますので、比較する際は無料のサービスの範囲、有料(オプション)のサービスの範囲と金額をご確認ください。

必要なサービスのみに絞ることで月額賃料を最小に抑え、無駄なコストを省くことができます。
レンタルオフィス・サービスオフィスをお選びいただく際は、事業や日常の業務にどのサービスが必要なのかを踏まえた上でお選びいただければと思います。

■サービス比較ポイント7:社名が掲示できるか

レンタルオフィス・サービスオフィスによっては、ビルのエントランスに社名を掲示できない場合があります。
来客が多い場合、エントランスに社名が出せないと不便です。
また、掲示できる場合でも、別途料金がかかる場合があります。見落としがちなポイントですので、契約前に要確認です。

レンタルオフィス、シェアオフィスをお探しの方へ

レンタルオフィスよりワンランク上のサービスを無駄の無い賃料で使いたい方はぜひクロスオフィスをご検討ください。

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